体重の10%の壁。


毎日暑いですね。

兄弟はすっかり素焼きのハウスで食事をとる生活です。





さて、

「体重の10%を目安に…」

よく書かれているハムスターの1日のごはんの目安。


これ、この量を食べてくれるのがシッターさんの目標なんです。


みつまめ生後3か月半で、体重は110gほど。

対して、ペレットでの食事量は、1日大体4gほど。

ふやかしたペレットでもその程度しか食べません。


その為、現在は種子類、野菜、穀物でその不足を補っています。


「ペレット以外を与えなければ、お腹が空いて食べます。」

これもよく言われます。

しかし、そのほかを与えようが与えまいが、量の増減が無いのです。

過去にハンストを起こされている経験があるため、みつまめにおいては間違いないようです。




みつまめさんの晩御飯のお写真。

この日は、ふやかしたハムスタープレミアムフード ゴールデン専用をメインに、ハムスターミール1粒と生野菜キャベツ、乾燥ニンジン、乾燥ブロッコリーの茎、ウサギのフレークサラダ、キクスイのオームスペシャルを与えています。


ハムスターミールは最近お試しに与えているペレットですが、ハムスペゴールデン以外に久しぶりにハウスにお持ち帰りするペレットです。

みつまめは、穀類と豆類が好きな傾向にあったので、お米がメインのハムスターミールは相性がいいのかもしれません。

ウサギのフレークサラダは種子類を混ぜる際に与えています。これはトウモロコシ圧扁のみ綺麗に残しています。トウモロコシ圧扁はミックスフードでも必ず残します。


飼い始めて約2か月。


少しづつではあるが、好みがわかってきたので、食べてくれる食材を組み合わせて、栄養バランスに気を付けたい今日この頃です。

ハムスターは偏食家。

新米ハムシッターの備忘録です。 キンクマハムスターの「みつまめ」と、 パールホワイトジャンガリアンの「しらたま」との日常話。 偏食家に悩まされながら、仲良くなりたいと日々奮闘中。

0コメント

  • 1000 / 1000